BLOG

撮影実績や撮影手法を紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローン空撮
  4. ドローンがテレビCMモデルに
浜松市でテレビCMモデルにドローンが抜擢

ドローンがテレビCMモデルに

浜松市でテレビCMモデルにドローンが抜擢

浜松市でテレビCMモデルにドローンが抜擢

今回は大手の制作会社様からの依頼で弊社のドローンを撮影したいとの依頼を受けました。
ドローンで撮影ではなく、ドローンが被写体側(モデル)になります。
県内でも有名なテレビCMなのでその内放送されるかもしれません。


ご依頼の内容としては
モデルさんがドローンを飛ばす操作に合わせてドローンを飛行させます。
国土交通省の申請や自衛隊基地周辺、認可の関係もあるため許可申請が必要とのことでお話をいただきました。

真上は飛行機やヘリが飛ぶエリアです。
自衛隊基地周辺は基地からの距離により、高度規制があります。
例えば海抜高度60mまで飛ばして良い。150mまで飛ばして良い、飛行不可などです。

上空を飛行する自衛隊機

撮影自体は10回ほど繰り返し、俳優さんが操作する指先に合わせて上昇さえる形です。
テレビCMの場合、細かく決められた時間の中で指先、視線、移動距離、スピード等を操作する上モデルさんとカメラの間の狭い空間を的確に飛ばすため当初聞いていたよりは繊細な操縦技術が必要な撮影でした。

今回の撮影も無事完了し良いお取引をさせていただき感謝しております。

ドローンの空撮には住宅密集地など許可申請が必要です。
皆様も飛ばすさいは登録や申請を済ませてから行うようにしてくださいね。


追記

今回使用されていたカメラはこちら

REDのシネマカメラでした。今回は
ディレクター、監督、カメラ、音声さんや照明さんに外人モデルさんと皆さんプロフェッショナルな方ばかりでした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事