BLOG

撮影実績や撮影手法を紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. LUMIX S1H
  4. 【空撮日誌】静岡市駿河区にてドローンMovie&Photo

【空撮日誌】静岡市駿河区にてドローンMovie&Photo

令和3年5月26日は静岡市駿河区の東名高速道路の日本平久能山インターチェンジの北側、田宮模型本社や三菱電機静岡工場のある場所で大掛かりな橋の設置作業がありました。
今回はこちらの映像(Movie)と写真撮影を行いましたので紹介します。

動画で見る現場の様子

制作した作業実績Movie

今回撮影した映像で作ったMovieです。
この「俺たちの仕事」シリーズは簡単に仕事の内容が様々な人に見ていただけるようにシンプルな映像構成で作っています。
特に、お子さんでも見て楽しめるよう「お子様対応」として作っています。
動画の仕様はフルハイビジョン60fps、カラーは撮りっぱなしで余計な編集が必要ないように撮影しました。

工事の内容

今回の工事は大谷放水路にかかる橋に歩行者用の橋をかける工事です。
この橋は鉄製でできており重さは約40トン。
隣の橋の上で組み上げてから、120トンの許容量のある大型クレーン2基で橋を吊り上げる共吊りで隣に移設されます。

撮影機材

今回の撮影は
・地上クレーンにアクションカメラ2台
・地上にルミックスS1H 一眼レフカメラ(写真とMovie用2台)
・地上に固定カメラシグマfp1台16mm広角レンズ
・ドローン Mavic2pro 1機

炎天下でもLUMIX S1HとSigmafpは長時間の録画が可能で途中で熱でストップすることが無いため高画質で撮っても大丈夫です。

撮影手法

今回はドローンをメインに固定カメラは無人で撮影させる形を取りました。
クレーンオペレーターさんたちとは毎回挨拶し、今回もお願いに言ったところ・・・ちょっと面白くてこう言われました。

私:「クレーンにカメラを付けさせていただきます。すみません、いつもありがとうございます」的な挨拶をしましてそれに対して


クレーンスタッフさん:「迷惑も何も!もうYouTube見るのが楽しみで楽しみで仕方ないよ!」

思わず笑ってしまいました。
一番最初に撮った映像がこれなんですが、自分たちの仕事を家族にも孫にも見てもらえる上映画みたいで本当に良いよ!と言っていただくことができました。
その映像がこちら

富士山バックの新東名高速道路新御殿場インターチェンジ

さらに作業内容を記録し、スタッフ教育などにも使うための記録ムービーとしてもクレーン2基共にカメラを取り付けました。
その映像はこちら

 

教育用記録ムービー クレーンキャノピー設置カメラ

ドローンがメインでしたので地上はセッティングして固定、一台だけ手作業で一眼レフを使う形で撮影しました。
ドローンは同時に写真とビデオは撮れないため全てを映像で保存することはしません。
これは写真は2000万画素、動画は200万画素
シャッター速度は写真は1/250や1/320、動画は1/60や1/80のため
画質が全く違うため、例えばホームページ程度なら動画からの切り出し画像でも良いですが、ポスターやパンフレットなどには動画からの切り出し画像では使えない場合があるからです。

その為動画で撮りながら写真撮影ポイントにきたら、設定を切替え写真を撮影します。
一部ですが今回の写真を紹介します。

今回撮影を動画で説明します。

今回撮影をさせていただいた静岡市の建設会社
KITAGWA株式会社はこちら
https://www.kitagawa-kk.co.jp

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事